信州 長野県飯綱町の農業振興・農産物直売所・そば処

夏到来!

アーカイブ
カテゴリー

飯綱町にも夏が来ました。毎日きゅうり、ナス、ピーマンが店頭で賑わっています。
開店前農家さんが朝とりの野菜をもって店頭に並べている姿も賑わっています。

旬を迎えた「ブルーベリー」ジャムにお菓子作りに
ちょっと早いですが「もも」が入ってきています。これから8月のお盆にかけて「もも」「とうもろこし」が登場します。しばしお待ちください!

暑い日にはお蕎麦!半生そばから乾そば、よこ亭自慢のお蕎麦をお中元、ご自宅用にどうぞ!
お米がかわいらしく販売しています。2合入ってお土産にお試し用にいかがですか?

いつも人気の「焼きたてパン」おやつにちょうどいい菓子パン、ランチにちょうどいい総菜パン。これから夏休み!お子さんにもちょうどいいですよ!
いままでなかったお魚にちょっとした副菜、煮物に、夕飯のメニューがすべて間に合う??

ちょっとめずらしい「ビーツ」なんだこの芋みたいな。。カリウム、鉄、葉酸、ベタミン、特に多いのが、ポリフェノール、硝酸イオンが含まれています。最近で店頭に並ぶことが多くなってきましたが、こんなに栄養が多い野菜なのでちょっとしたレシピを載せておきます。

★★★★★ ビーツのポタージュ ★★★★★

材料(3人前)
・ビーツ1個(250g)
・じゃがいも中1個(100g)
・たまねぎ半分(120g)
・バター(8g)
・水(200g)
・コンソメ(小さじ2)
・塩コショウ(少々)
・牛乳(100g)
・パセリ(かざり用)

①じゃがいも、ビーツ、たまねぎを細かく切る
②バターを鍋に入れて、たまねぎを炒める
③じゃがいもを入れて軽く炒める
④ビーツを入れ蓋をして15分まつ
⑤ビーツに火が通ったら冷やす(触れるぐらい)
⑥ミキサーで砕く
⑦牛乳、水、コンソメ、塩コショウを入れて温める

 

見た目すごい色で、まな板赤くなるかなーと思いましたが、すぐ取れたので大丈夫だと思います。
きれいなスープになりますが、色の割には味はあんまりないので、しっかり味付けをしたい場合はコンソメを多めに
ロシアではかなり食べられているビーツ。きれいに食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。お試しあれ!

 

飯綱町の果物や野菜、加工品はインターネット通販「いいづなファーム」でも購入可能です。