信州 長野県飯綱町の農業振興・農産物直売所・そば処

飯綱町もすっかり秋です

アーカイブ
カテゴリー

飯綱町もすっかり秋になりました。
多少肌寒い今日この頃です。

今の時期、秋映とシナノスイートが王道ですが、めずらしいりんごも店頭に並んでいます。あのりんご、、と思ってもなかなかタイミングが合わないなんてありますから、その時のりんごの出会いは大切ですね。(笑)

りんごの発送も忙しくなってきました。
贈答用ご用意いたしますので、スタッフにお気軽にお声かけしてください。

★★★2020 りんごまつり(予定)★★★
11月14、15日(土日)
11月21、22、23日(土日祭)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

根物も出てきています。信州は本当に野菜も果物も豊富ですね。

ちょっと作ってみました!シリーズ!
~プラムリー編~

プラムリーは料理用です。生で食べるとびっくりするぐらいに酸っぱい!
でも料理すると、おいしくなる不思議なりんごです。
今回はヨーロッパで作られてるザックリと作るケーキを作ってみました。

~材料(軽量するコップ一つ決めておく)21cm型~
・卵 2個 ・砂糖コップ0.5杯 ・植物油0.5杯 ・小麦粉1.5杯
・ベーキングパウダー5g ・牛乳0.5杯 ・シナモンお好みで
・クルミ(ナッツ類)150gぐらい ・プラムリー1個

準備
・リンゴを薄く切っておく
・ナッツ類は砕いておく
・型にキッチンペーパーを入れておく
・オーブンを180度に予熱しておく

①ボールに卵、砂糖、牛乳、植物油を入れてミキサーで混ぜる。
リボン状になるまで

②小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる
③②を①に入れる。さっくり混ぜる
(この時粉っぽければ牛乳、ゆるければ小麦粉を入れて調節してください。)
④型に入れてクルミ、りんごを並べる

⑤180度で35~40分焼く(串を差して生地がついてこなければOK)

作ってみた感想ですが、ケーキってこんなに雑に作れるんだっけ?と思い不安を感じながら作りましました。作れちゃいました。
生地はバウンドケーキのような感じです。
プラムリーが焼くと下に沈み、ナッツといいハーモニー。
作りたてより1日ぐらい冷蔵庫に入れてから食べる方がケーキとなじんでおいしく感じました。
お試しあれー。

 

飯綱町の果物や野菜、加工品はインターネット通販「いいづなファーム」でも購入可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です